今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

人間ってどういう生き物なのか

山を歩いていると、珍しい生き物や植物を見つける。

今回は幾つかのピークを越えた先で出会った、

緑色の鮮やかな幼虫がとても印象的だった。

幼虫はぶくぶくと太ってふわふわとした感じだった。

 

「おやっ?」と思ったらいつでも写真に撮っておくので、

帰宅してから名を同定するのが楽しみだ。

植物の場合は写真以外にも実なども採って持ち帰ったりする。

 

青虫の写真を撮った時、山で調達した杖を置き忘れたので、

仲間を待たせてこの生き物のところにひとり戻ったら、

カメラを抱えた時はじっとして動かなかった青虫が、

枝の上を数センチ移動して格好を変えていた。

 

立ち止まって観察したら、再びフリーズしたように固まってしまった。

青虫に目や耳があるのかは知らないけれど、

確実に自分を見ている他者の存在が分かっているようだった。

 

緑色の青虫はどうやら蛾の一種でヤママユというものらしい。

マユというぐらいだから糸を引くのだろうか。

いずれにしても静寂が支配する森の中で生を受け、

次の世代へと受け継がれていくのだろう。

 

この山の自然には地中や木々のあちこちに、

数えられないほどの幾多の生き物が命を謳歌している。

彼らにとって自然がなくなれば、もう生きながらえることはできない。

 

そう思うと、

ビルだらけの大都会でも生きていられる人間って、

どういう生き物なのだろう。

不思議でならない。