今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

オンブバッタをやっつける日々

夏が終わって涼しくなってから、

暇を見つけては冬野菜の準備をしている。

小さな庭とはいえ雑草をむしり取るのはなかなか手ごわい。

 

でも、世話をすればするだけの収穫がそれなりにはある。

今は先月撒いた大根と京菜(水菜)の葉が10センチほどに育っている。

適当に種を撒くので密なところを抜き少しずつ一本にしていく。

 

間引いた大根の若い葉は朝のお味噌汁の具にちょうど良く、

京菜はよく洗って生のままで緑色のアクセントにする。

 

消毒はしないため大根の葉っぱには虫食いがある。

春は蝶みたいなものの幼虫が多いけれど、

今は緑色をしたオンブバッタが止まっている。

取りに行くたびに止まっているので、

それが葉っぱを食べているのだろうと思った。

 

今までは気にしていなかったのに、

そのバッタを見ると足で踏んで殺すようになった。

あまりにも無残に葉を食べてしまうからやっつけたのだ。

 

毎日のことだからもうオンブバッタを10回は踏んづけたようだ。

バッタは大小2匹でそれを踏むと合計20匹はやっつけたことになる。

虫が大嫌いな私だったけれど、なぜか子供の頃バッタは恐くなかった。

よく手でつまんでは遊んだものだった。

だからこそ、踏むたびに「ごめんなさいね」と呟くのだけれど、

私に罪はあるのだろうか。

 

人は息をするたびに無数の空中の微生物を殺し、

また歩くたびに地上の微生物を殺している。

また食べるたびに膨大な命を貰っている。

 

だから、人間は断末魔の苦しみなしにはこの世から去れないと、

何かの本に書かれてあったっけ。