今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

金魚たちのアピール

 

飼っている金魚の色が黒から赤に変わったことは、

いつ眺めても首をかしげてしまう。

飼育環境でそうなったのか元々のDNAが原因なのか、不思議だ。

 

この金魚たちはどうやら人間の気配が分かるようで、

私が水槽に近づくと催促するかのように口を開けて暴れ出す。

今は3匹とも同じ色をして同じ動作をするので滑稽だ。

 

その姿が可愛いので、つい餌をやってしまうのだけれど、

どうやらこうした小魚は餌はなくても大丈夫なのだそうだ。

元々金魚たちには胃がなくて満腹と言う感覚がないらしいから、

常に口をパクパクさせているらしい。

誰も金魚になったことはないのに本当なのだろうか。

 

水の中には人には見えないプランクトンのような生き物がいて、

植物の藻なども発生して、金魚たちはそれらを食べて生きられるという。

人間も同じように生きられたら、今の物価高騰の騒ぎも無関係なのに。

 

金魚の色変わりが珍しくてつい鉢を眺めてしまい、

餌をやり過ぎるために水槽は常に茶色く濁っている。

いつもかつも水面で口をパクパクしているのは、

餌が欲しいのではなくてきれいな水が欲しいのかもしれない。

 

それで、毎日のように新しい水を足してやっている。

とても面倒に違いないが、金魚たちにはそれだけの存在価値がある。

彼らは水槽の外の世界の私に、何か一生懸命アピールしているようだ。