今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

平戸にて初めてのゲストハウス体験

 

12月3日から4日 ⑤初めてのゲストハウス体験

 

f:id:anzufig:20211221170719j:plain

 

平戸へ行ってきた。

ここは鎖国以初めて外国と交易した場所だ。

貴重なキリシタンの遺跡も多く、

ザビエル教会や隠れキリシタン集落は世界遺産となっている。

 

平戸ではネットで見つけたゲストハウスを予約していた。

ザビエル教会から7キロほどで海のそばにあるらしい。

観光地を幾つか見て回り、生月島まで渡って来たので、

ホテルに向かう頃には辺りは真っ暗になっていた。

 

ナビに従い走っていると、

民家のない山道になり、とても不安になった。

こんな場所にゲストハウなどあるのだろうか。

 

ついに、どこを走っているのか分からなくなって、

一旦、信号のある通りまで戻ろうかと思った時、

温泉スタンドらしきところに、一人の男性がいた。

 

その人に事情を話すと、親切にも温泉汲みをやめて車を先導してくれた。

軽トラの後を追いかけそれらしきゲストハウスに着く。

どうやらナビの案内する道は間違っていなかったけれど、

土地の人の優しい心が有り難かった。

 

台風の影響なのか猛烈な風が吹いている。

ゲストハウスの全体像は分からず、とにかく説明を受けて部屋に入った。

女主人は「ここはホテルではなくゲストハウスです」と、強調した。

つまり、洗面室やトイレ、

シャワー室などはドアの外の廊下を通っていくのである。

 

部屋は広々としていて、しゃれたリゾートホテルのようだった。

これで一室8000円、兄と二人では広すぎる。

外はどんな景色が広がっているのだろう。

明日の朝が楽しみだった。

 

f:id:anzufig:20211221170927j:plain

(上 生月大橋 下 ゲストハウスのバーベキュー設備)