今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

素敵な一日の始まり

昨夜は6時にはそれぞれ寝床についた。

仲間にお湯を貰ってペットポトル湯たんぽを作って抱き、

持ってきた服、全てを着こんで横になった。

 

かなり冷え込んだけれど、登山用の羽毛のズボンと上着の効果は大きく、

寝袋に頭ごと入ると結構暖かかった。

自分の息が暖房効果を発してシュラフ全体を温かくするのだ。

 

でも、小さなドームの下で縮こまって横になっていると、

自宅とは全然違う環境にどうしても心が高揚してしまい、

なかなか寝付けなかった。

非日常にいるんだという実感が強く感じられ興奮する。

 

近くで鹿の鳴き声がした。

私は森の中の吹き溜った枯葉の上のテントで寝ているのだ。

彼らとそんなに変わらない。

だから、鹿たちは私たちの周りをうろついている。

 

眠っていたのか覚醒していたのか分からぬままに、

テントの外から私を呼ぶ声がした。

懐中電灯が電池切れになっていて時計の文字が見えず、

約束の起床時間(6時)が過ぎていた。

まだ外は暗いままだが、満月が森を照らしている。

 

早起きのみんなはとっくに朝食を終えている。

私は昨日のメスティンご飯を温め直して朝を済ませた。

 

それから、明るくなるまで皆とお喋りをした。

そして、小さなリュックを背負って山頂へと向かった。

素敵な一日の始まりだ、さあ、頑張ろう。

f:id:anzufig:20201204182904j:plain

(写真 山頂から秀麗な富士山が見えた)