今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

自転車で出かけたらいろんな春に出会った

天気が良かったので久しぶりに自転車で外出した。

いつもなら車で行く約5キロの道をペダルを漕いで走る。

どのぐらいで目的地へ着くのかなと思い、

出発時刻を忘れないようにした。

f:id:anzufig:20190430155500j:plain

この自転車は震災の後、ガソリンがスタンドから消えてしまったとき、

売れ残っていた貴重な一台の自転車だった。

あれから八年も経ってしまい、自転車には滅多に乗ることはないが、

月に一度ぐらいは近くのスーパーに行くようにしている。

こうして長い距離を走らせることはほとんどなかった。

 

自転車だから普段の大通りは走らず、

それに並行して走る裏道を通った。

この裏道は突然田園地帯となり、人っ子ひとり通らない。

 

竹林には人の代わりに国鳥の美しい雄キジが鳴きながら歩き回り、

タケノコがたくさんこげ茶の三角帽子?を出していた。

「どうぞ」と言わんばかりにあちこちニョキニョキ出ているが、

昼日中(ひるひなか)盗むわけにもいかない。

 

田園を過ぎると古い一戸建ての貸家が並び、住民はおらず空き家ばかりだ。

いったいこれらの住宅群はどうなるのだろう。

そう案じつつ奥を覗くと、一人の老人が一坪ほどの畑を耕していた。

あの人だけが住み残っているのだろうか。

 

そのうち今風のしゃれた住宅街となり、

国道を横切ると町のメインストリートに辿り着く。

街路樹が青々と茂り出し、アメリハナミズキが満開になっていた。

赤いツツジは盛りを終えて散り始めている。

歩道の脇にはパンジーペチュニアなど色とりどりの花が飾られている。

 

メインストリートにも車の少ない裏道があって、静かな小道が続く。

水路の壁には自然に増えたのか、

見たことのないピンクの花が咲いていた。

 

目的の公園に車の倍の30分で着いた。

駐車場はいっぱいだ。

好天の連休だから家族連れで賑わっている。

 

車では通りすがりの春爛漫の景色をこれほど堪能はできない。

とすれば、歩くともっと発見があるだろう。

人はスピードとともに捨ててきたものが多いとあらためて思った。

 

さて、歩くとどのぐらいかかるだろうか。

今度は歩いてみよう。