今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

知らない人に声を掛けたら

f:id:anzufig:20210720142308j:plain

太陽光パネルの間に残った三角形の遊休地には、

時々、高齢の男性が草刈りをしている姿を見かける。

この遊休地には作業小屋もあって、

アンテナがあるから電気も通っているのかもしれない。

 

初めの頃は草刈りだけだったのに、

いつの間にか雑草地には畝が作られ菜園になっていった。

年を重ねるごとに野菜の種類も多くなり、

今はナスやピーマンの夏野菜のほかにお花も咲いている。

 

時折、見かけるその人に初めて声をかけたのは先日のこと。

敷地から道路に飛び出たお花を貰いたかったのだ。

人嫌いの人かもしれないと少し躊躇したけれど、

私の挨拶に「何本でも採っていってください、土ごと持って行っていいですよ」と、

気持ちよく応じてくれた。

 

遠慮しながら百日草の赤や黄色いマリーゴールドの花を数本だけ抜き取ると、

その人が小屋からわざわざ袋を持ってきてくれた。

男性はこの土地の持ち主で、

退職後に土地を買って菜園仕事を楽しんでいるそうだ。

今は草むしりで大変だと言った。

 

何年も姿を見ながら初めて言葉を交わした人。

帰り際に丁寧にお礼を言うと、

「枝豆2本残っているから抜いていったら」と言われた。

 

私はまた袋を頂いて、その人の畑で豆の葉を払い、

太った青い実の房だけを袋に入れて持ち帰った。

知らない人に声をかけただけで今夜の一品を頂いたのである。

人って捨てたものではないなとつくづく思う。