今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

見えていなかったものを顕にしたコロナの時代

オミクロン感染者の増加で日曜日の趣味の会のホール使用が禁止され、

日曜日のルーティンがこの2年間すっかり変わってしまった。

こんな異常な時代にある意味関わることができて、

今まで見えていなかったものが、むき出しになって、人間としての存在理由を深く考えるきっかけともなっている。

 

そこで、このウイルス騒ぎについてよくよく考えてみた。

テレビをつけるとどの番組もコロナ関係の話題ばかりで、

初めのうちは真剣に見ていたけれど、

今はひどくヒステリックに聞こえてくる。

冷静な報道はどこに行ってしまったのか。

 

もともとしマスコミというものは、宣伝し、

旗を振ることを目的としている部分も大いにあるから、

右へ倣いの報道は当然のことになる。

 

そんな中でもコメンテーター達が、

口を揃えて同じことを言っているのは如何なものかと思う。

同調圧力」という言葉が頭に浮かぶほどだ。

 

人間は弱いから周囲の人がこうだと言うと、

違うと思っている人間もそう言ってしまう。

学問の研究でも批判しないことが当たり前になっている。

コロナに関しては特にその圧力が強そうだ。

 

ナチスの時代、ユダヤ人がホローコストに合っているのに、

その事実を口に出すことはできなかった。

黙って同調することしかできなかった。

 

意見は色々あって切り口も様々で、

多様な発言が行き交うことが成熟した社会だと思う。

でも、このコロナ禍は人々を、

狭量な生きづらさに向かい舵をとっているようでならない。