今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

群れてこそ人間らしいのに

f:id:anzufig:20200523104717j:plain

久しぶりにお店で外食をした。

2倍増量のチャンポンを汁も残さず間食した。

コロナで自由に動けなくなったので、本当に久しぶりだ。

ダイアリーをめくってみたら、2月13日以来だった。

3か月以上外食していなかったことになる。

 

思えばそれから世間ではオリンピック開催の有無などが、

いろいろと喧しく報道されていたっけ。

都知事は「開催の予定変更は考えていない」とか曖昧なことを言い続け、

コロナに関してはあまり発言がなかったと記憶している。

 

3月20日にはアテネから聖火が日本にやってきた。

観客の集まるセレモニーはなく、

まるで茶番を見ているような気分になったのは私だけだろうか。

 

そして、3月24日にIOCが「開催延期」と発表した途端、

都知事は次の日の記者会見でやたらと横文字を多用しながら、

コロナについての発言をした。

それからはコロナに関しての発言が連日続くようになった。

 

毎日の会見で「オーバーシュート」が身に迫り、

私たちは移動を自ら制限した。

店は閉まり、仕事を奪われた人も多い。

 

そして、今日、思い切って外食した私。

いつもより人は少ないが、客は対面で食事をしている。

もちろん家族だろう。

そんな人々を見るととてもホッとする。

もともと人間とは群れてこそ存在意義のある動物なのだから。

(写真 それでも花は咲く)