今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

不都合な真実だから?

今年はアウトドア用に持ち運びの出来るバッテリーを買った。

その後、バッテリーに電気を供給する太陽光パネルも買い、

ベランダに当たる太陽の光で、

電力が増えていくのが目で見て分かるようになり楽しくなった。

 

太陽光発電はかなり以前からあって、

パネルが安くなったのか百円ショップのガーデンライトなども、

5年経っても暗くなると明かりがちゃんと点く。

 

ただし、電力の大きい家庭用の電気製品を使うとなると、

それなりにパワーが必要だ。

そこで、あれこれと悩んだ末、

動画で多く宣伝されている某有名どころの製品を買った。

電気洗濯機が回せる容量の700Wのものだ。

持ち上げると10キロと重たい。

 

これには充電方法が三つあって、

①家のコンセント②車のシガーソケット③太陽光とある。

私の場合、車で遠出することが多いので、

②の車の方法がこのバッテリーを買った所以だった。

 

それなのに、車で充電した時、思いがけないトラブルが起こった。

ソケットが焼き付いて壊れたのだった。

ディーラーで取り替えてもらったけれど、

同じように差し込んで充電したら、

ものの10分でソケットがやられそうな高熱になっていた。

このまま3時間もつないでいたせまた壊れることになる。

 

そこで、業者に質問メールを送ったら、すぐに返事がきた。

何度かの問い合わせにも親切に応えてくれたけれど、

私が知りたい肝心の検証をやってくれない。

終いには返品処理の提案を出して来た。

 

そうしたら専用の太陽光パネルはどうすれば良いのか?と返答すると、

「大変、ご迷惑をかけて申し訳ない。

技術部に問題を伝えているからしばらく待って欲しい」ということだった。

 

その後、返答を待ったけれど、既に3か月が経った。

そのことをアマゾンを通して送ると、

業者への質問メールの受付は終了していた。

 

この3か月の間、その某有名メーカーは次々とユーチューバーに、

その高価な機器を無償提供している。

スマフォでの宣伝も相変わらず続いている。

 

ユーチューバーは当然ながらその性能を褒めている。

充電方法は3通りと変わっていない。

私はその人たちの動画を見て買ってしまったのだった。

 

たった10分の検証がなぜできないのか?

それは、メーカーにとって不都合な真実だからなのだろうか?