今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

日本百名城に寄って来た

f:id:anzufig:20211017121731j:plain

 

公園を散策した後は、小峰城という城に立ち寄った。

その城は日本百名城に指定されているほど名城らしかった。

ミーハーな私はお城に興味もないのに、

百がつく城の場所に来たなんて得している気がして、

俄然見物したくなった。

お昼はそこの駐車場で朝作ったおむすびを食べよう。

 

木立のない広い城址公園の先に白く輝く城があり、

秋とはいえ強い太陽に照らされていた。

長い石段を上ると城内から若い家族連れの観光客が一組出てきた。

祝日が変わったためこの日は普通の月曜日で、辺り一面静寂に覆われていた。

 

比較的小規模な城の中には係の男性がひとり窓口にいた。

入場は自由だが、入り口に賽銭箱のようなものが置いてあった。

どうやら門を復元するための寄付を募っているらしい。

 

ここは311の地震ででかなりの被害を受け、石垣は10か所も崩れたという。

今はその修復も終わり、次に「清水門」という名の門の復元を目指している。

パンフレットによると白河藩の15万石にかけて、

1石1000円でホームページやブックレットに氏名が記載され、

一石城主になれるらしい。

 

お金の額によって、城主?カードとやらの色が変わるようだ。

10石からカードがもらえ、観光特典もあるらしい。

私は公園に立ち寄らせていただき多生の縁があるから、

名前の載らない僅かな額を「ちゃりん」と入れた。

 

車に戻るとラジオをかけながら休んでいる人がいたけれど、

旅の恥はかき捨てだ。

カップラーメンに湯を注ぎおむすびと一緒に頬張る。

何とも楽しいボッチ飯ではないか。

 

f:id:anzufig:20211017122418j:plain

 

さて、家に着くのは何時頃だろう。

あと一回はどこかの公園でお茶タイムを取ろう。

旅らしい旅をしている気がして、

疲れているけれど気持ちは弾んでいる。

 

(下の写真は友人が炊いてくれた新米と滅多に食べないカップラーメン)