今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

中華製のバーナーを買ってみた

f:id:anzufig:20201116145728j:plain

イワタニのコンパクトバーナーがとても使い勝手が良いので、

もう一つ欲しいと思って、とても安い品をネットで見つけて注文した。

本家本元はヒット商品となって、

定価よりも値がかなり上がっているのである。

そこでダメ元覚悟で中華製の安いものを注文したのだった。

見たところデザインは細部まで同じにできている。

 

値段は4分の1以下のたったの1400円で、

中国から送られてくるのに郵送料は無料だった。

アメリカから洋書を取り寄せた経験はあるけれど、

中国から来るのは初めてのことだ。

よくやるなあという感じで、何となく恐いもの見たさで注文した。

 

メールでは最終到着日がひと月以上も先になっていた。

ところが、実際はコンビニで入金した当日に発送され、

日本の我が家に届いたのはそのわずか10日後だった。

かなり迅速な対応だと思われる。

 

英語で書かれた送り状を読むと、航空小荷物で送られている。

記された内容は405グラムのバーナーで、

定価は5ドルとなっている。

 

この5ドルから推察すると、

航空便の送料と日本の国内便の送料、

それにパッキングの手数料などを考えると、

私が払ったたったの1400円から製品代が出るのだろうかと心配になる。

 

計算すると、500円(5㌦)の製品代として、

残るはたったの900円、こんな金額で送料などが賄えるわけがない。

日本の常識からすればそんな計算になる。

百円ショップにも驚くけれど、

中華直輸入製品にも驚かされる。

 

そんなことまで考えてしまった今回の買い物。

本家と中華製を並べてみると、パクリだけに安っぽい。

本家はもう20年近く使って黒光りして風格?もあり、

その耐久性は大したものだ。

 

よくまあここまで真似したものだと感心しながら、

早速火を点けてみたが、

炎はちゃんと出て別に問題なく調理できそうだ。

 

さて、このパクリ製品はいつまで持つだろうか。

たったこれしきのことで、そうしたことをあれこれ考えるのだから、

ある意味、既に払った分だけ楽しませてくれた製品とも言える。

またchina postで来る安い品を頼むかもしれない。

 

(写真 左が中華製、右が本家の日本製、日本製は大分軽い)