今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

雨の中の車中飯

今月になってからずっと雨が降り続いている。

コロナの緊急事態宣言は相変わらずだし、

個人的には足の痛みが続いている。

 

でも、家の中で家事ばかりしていると気分は落ち込む一方だ。

気分転換をしなければ心身の健康に悪いと思う。

 

そこで、お昼は車中飯をしに行くことにした。

それが終わったら溜まった新聞を読み、帰りには買い物をしよう。

 

場所は近くの水辺公園の先にある素敵な駐車場に決めた。

急いでインスタントラーメンをコッヘルに入れ、

登山用のポットに熱湯を注ぎ登山用のコンロも用意した。

 

今までは30度越える暑さで車中飯など考えられなかったのに、

雨のおかげで俄然やる気になった。

それにしても9月になって10度も気温が低くなっている。

これも異常気象なのか?

 

目指す駐車場は家から車で10分ほどの広い田園地帯の中にあり、

近くには森や水路があって、車窓からは現実感のある民家などは見えない。

狭い車内でも外の景色が解放感を与えてくれる格好の場所だ。

 

霧雨を集め滴の落ちるリヤウインドウが一幅の絵画のように見える。

ネギとお餅を入れた素朴なラーメンにノドグロソーセージを切って乗せた。

ここのシチュエーションのせいでとても美味しく感じられる。

家を離れ自然の中にいるというだけで舞台設定は完璧なのだ。

 

f:id:anzufig:20210904180928j:plain

 

足の痛みでしばらく遠くへは行けないから、

こうしたささやかな遊びで満足しなければと思う。