今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

大震災の恐怖再び

昨夜、大きな地震の揺れに驚いてお布団から飛び起きた。

枕元の携帯電話から緊急地震速報がピーピーと鳴った。

慌てて狭いトイレに避難し、揺れが収まるのを待った。

 

どこかでまた巨大な地震が起こったのではないかと思ったが、

ラジオをつけたら、被害は311の時より甚大ではなさそうだった。

津波の心配がないというのが何よりだった。

コロナの危機の上に更なる未曽有の危機など絶対に嫌だ。

 

「災害は忘れた頃にやって来る」とは言っても、

決して10年前の大地震のことは忘れてはいない。

あの時の大地の揺れる感触と恐怖はいつでも脳裏に潜んでいた。

 

洪水などの災害は長い雨などの予兆があって、

避難という選択もあるけれど、

この地震という現象は忘れた頃ではなく「ふいに」やってくる。

携帯電話が警報を出してもその時は揺れの起こった後で、

逃げる時間はないと思う。

 

震源地近くの友人に連絡したら、

本が飛び出し、ガラス戸が壊れて後始末をしているという。

でも、人的な被害はないので安心してと言っていた。

 

人間は地震のような災害から逃れることはできない。

関東大震災から年月が経ったし、明日来ないとも限らない。

科学者にも予測は不可能だ。

だから、必ず起こるそうしたふいの災害に対して、

被害が少ない都市環境を作るべきだったと私は思う。

 

地震大国に高層ビルの林立は危険だし、

一極集中の都市づくりも良くなかったのではないだろうか。

今更遅いけれど、何とかならないものだろうかと心配している。