今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

冷凍庫を整理してキイチゴジャム作り

冷凍庫がいっぱいになったので整理した。

冷凍は便利なものでつい残ったもの何でも入れてしまう。

たとえばキノコの残り、シューマイや餃子のあん、

採れすぎた唐辛子、日々たまっていくミニトマト、トマトソース、

ピザの具など、書ききれないほどある。

f:id:anzufig:20210801085628j:plain

 

そのうち何が入っているかも分からなくなり、

少なくとも私の場合、月に2回は整理しなければカオスに陥る。

 

我が家の冷蔵庫は今時のものとは違い、シンプルな構造だ。

容量も中ぐらいで多くは入らない。

以前は冷凍庫だけ100リッターのものを買って使っていたけれど、

311の原発事故の後に廃棄してしまった。

 

それとは別に小さな冷蔵庫を買ったけれど、

それは、今はただの食料置きになっている。

なるべくあの時のように電気消費を抑えようと思い、反省したからだった。

 

そんなわけで昔のままの冷蔵庫を整理すると、

半分ほどは捨ててしまうので、月に2度ほど整理することで、

冷凍庫の管理が大分できるようになった。

 

今回は行き届いた?管理のもとでの作業だったので、

廃棄処分は全くなかった。

忘れていたのはもうないと思っていた豚小間肉と、

庭のキイチゴ、ビワのシロップ漬けぐらい。

さて、今回取り出したのは白米2回分とキイチゴだ。

 

キイチゴは早速ジャムにした。

これは瓶詰にしておけば冷凍庫に入れなくて済む。

ただ収納の仕方を変えただけなのに、とても分かりやすくなった。

 

冷凍にあるものは買わないで消費し、こうした整理は忘れずやろう。