今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

マーシャと熊を思い出すジャム作り

f:id:anzufig:20200523101633j:plain

庭のイチゴは去年豊作だったから、

今年は一休みの年かなあと思っていた。

ところが、ここにきて、

毎朝両手に抱えきれないほど採れるようになった。

大方第一弾は過ぎたけれど、あと数日はなり続けるだろう。

 

そうして集めたイチゴはデザートに食べる分だけは残して、

ヘタを取り除きさっと洗って冷凍庫に入れておく。

いちいちジャムにするのは面倒なのでまとめてするためだ。

 

その冷凍イチゴが冷凍庫を占領しそうになっていたので、

今朝はとりあえず第一回目のジャム作りをした。

念のため秤に乗せると1.6キロもあった。

これは大きな深鍋いっぱいになりそうだ。

 

ジャムは保存食品なので昔の本によると、

砂糖はイチゴと同じ量を入れるけれど、

今回は9割ほどに減らした。

最近はイチゴの風味を生かすためだろうか、

半分ほどと書かかれたものもある。

その場合、保存期間が短くなるのかもしれない。

 

ジャムは強火で一気に煮詰めるのが肝心らしい。

いつもは弱火でコトコト煮て他の仕事をする私だけれど、

今日は頑張って鍋を離れず木べらを回すことにした。

強火だと焦げてしまうし、アクが鍋から噴きこぼれてしまうからだ。

ずっとお鍋のそばについているのは面倒だけれど、

1年分のジャムのためにはこのくらい我慢しなくては。

 

イチゴの香りが家じゅうに漂う中、

ラジオの音に耳を傾けながら、

赤いルビーのような色の煮汁をかき混ぜ続ける。

時々浮き上がるアクを玉杓子ですくう。

沸騰すると噴きこぼれるのでとにかく回し続ける。

その時間、約40分だった。

 

イチゴジャムを煮詰めていると、

家中がこのピンクの泡だらけになった『マーシャと熊』の話を思い出した。

『マーシャと熊』はロシアの子供向けアニメで、

たったひとり言葉を話す人間の子供マーシャと、

他は言葉を話せない熊さんや動物たちのお話だ。

動物たちは話せなくても十分に話が伝わっている。

とても夢のある話が多く、

私は時々癒されるために動画を開いているのだった。

 

さて、煮沸した瓶も乾いただろうから、

そろそろ瓶詰にするとしよう。