今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

挨拶をしない人たち

f:id:anzufig:20190115194454j:plain

昨日の祭日のこと。

たまに行く水辺の広がる散歩コースに出かけた。

自然に囲まれた遊歩道をひとりで歩いていると、

カップルや家族連れが次々と歩いてきた。

 

お休みのせいかいつもの何倍もの人が散歩していた。

こんなに多くの人たちと会うのになぜか誰一人挨拶をしない。

寒いせいかすっぽりと帽子をかぶり、

マスクをして表情がないせいかなおさら気味が悪い。

 

山ならばどんな人も行き会うと必ず目を合わせて挨拶をする。

時には情報の交換もしたりする。

小さな子も喜んで挨拶する。

 

だのに、ここは何だ?

若い母親も父親も子供には話しているが、

まるで自分たちしかいないように他者を気にしない。

小さな子も親がそうだから、会う人に挨拶などするわけがない。

 

私は自分から挨拶するようになるべく心がけているが、

なぜかこの時は一度も声をかけなかった。

いや、声をかけられないほど、会う人たちがかたくなだった。

それとも私がかたくなに映ったのだろうか。

 

お休みの公園には別物の人々が集まるみたいだ。

そうとしか思えない。

 

昨日は茜色に輝く夕暮れの水面に救われた私だった。