今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

道に迷っても旅は楽しい

今日は友人と一緒に花見ドライブをしてきた。

内職に追われる友達が少し時間ができたというので、

桜の名所に案内したのだ。

およそ70キロほどにあるその公園には何度も行っており、

方向音痴な私だけれど、そこに辿り着くまでの道には自信があった。

 

一応ナビに目的地近くの私鉄駅を入れておき、

途中で幾つかの花の名所に寄り道などしてのんびり走った。

北に向かったせいか桜が至る所でまだ満開で、

車窓から眺める想像以上の光景に友達も喜んでいた。

 

3時間ほどしてナビに入れた駅に着いた。

けれど、景色にまったく見覚えがなかった。

駅前付近は新興住宅がぽつぽつと立っていて、

どうやら新しい駅入り口と道ができたようだ。

 

駅まで行けば絶対に大丈夫と思っていたのに、

新しい道のせいで方向感覚が狂い、

また記憶ともつながらず迷いに迷った。

 

ナビを見てもそこから今日目指す場所が分からなかったが、

友達は駅の反対側に来たのではないかと言った。

確かにそうだった。

 

 

やっと見覚えのある正しい道に戻っても、

曲がる予定の場所にあった飲食店が更地になっていて、

記憶にあるその店を探すために何度も行ったり来たりした。

おかげで1時間以上は無駄に迷走したと思う。

 

友人宅を出発したのが7時で、

公園の桜の名所に到着したのが何とお昼前だった。

5時間近くかかるなんて呆れてしまう。

 

でも、そのせいか湖のそばで食べたお昼のラーメンは格別だった。

また食後に軽く散歩をしたら、今年初めて山の花に出会えて嬉しかった。

もう最後と思われる紫色のカタクリ、まだ瑞々しい白いキクザキイチゲなど。

 

f:id:anzufig:20210405171212j:plain

カタクリは春が早すぎて見損なったため、ここで会えて嬉しかった。

旅は決して期待を裏切らない。

たとえ道を間違えようが、まずは行動ありきである。