今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

人の脚力には差があるけれど

 

f:id:anzufig:20210221093912j:plain

山梨の初めての山を歩いてきた。

このところ山好きの友人がガイドをやってくれるので、

知らない土地の山々をちょくちょく訪れるようになった。

 

坂道を歩くことはとても身体に良い。

とりわけ大自然の息吹を五感に感じて歩くのは最高だ。

友人は腰を悪くしたらしいが、

それが悪化しないためにも歩いているという。

 

歩くという行為はどんな薬にも勝るのかもしれない。

でも、彼女は町ではなく自然の中を歩かなければならないと言う。

心身ともに健全になれるからだ。

確かにそうだと私も思う。

 

実際、私も随分と足が軽くなり、

そうなると心もすっきりとしているのが分かる。

先輩の友と比べるとあまりにもヘタレな私だけれど、

急坂で音を上げることが少なくなったし、

どこまでも歩けるような気がしてくる。

 

といっても、彼女の歩きの速さにはついていけない。

私が10歩ほど歩く間に、彼女の背中はあっという間に先の方に行っている。

5分もすると見えなくなるぐらいに差がついてしまう。

背中の荷も私の倍は重いというのに。

 

こんな私だけれど、普通に平地を散歩する時はそれほど遅いわけではない。

毎週のように山を歩いている彼女が特別なのだろう。

それに人間には持って生まれたものがある。

足の速い人もいれば遅い人もいる。

 

そんなに差があるのに一緒に歩いてくれるのだから、

ガイド役の友人には大いに感謝しなければならない。