今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

不発弾を抱えたような日々の散歩

f:id:anzufig:20200412102343j:plain

昼はいつもの水辺公園に車を走らせた。

コロナ騒ぎがなかった以前と比べ、

より多く外へ出たくなるのは、

私たちに忍び込む異常な閉塞感のせいだろう。

 

今日はいつもと違う駐車場へ。

この公園は全周5キロほどあって、

あちこちにきれいなトイレや駐車場が設けられている。

私はここを時計回りに歩くのが習慣になっている。

 

背丈ほどもある菜の花がびっしりと水辺を囲み、

それを鑑賞しながら荷室のマイキッチンでインスタントラーメンを作って食べた。

幸い私の車は、小さいながらアウトドア仕様なのだ。

 

時はこともなげに春を告げている。

風もなく空と水の青と花の色、そして、鮮やかな新緑、

何とも贅沢な舞台装置だろう。

おかげで格安のラーメンも何倍もおいしく感じられる。

 

私と同じように家から飛び出したいのか、

かつてより多くの人が遊歩道を行きかっている。

ラソン人もちらほらいる。

窓の外に人が動いていると落ち着かないので、

私も早めにウォーキングにかかった。

 

5分ほど歩いた頃、前から手を振る人がいる。

目の悪い私は近づくまで分からなかったけれど、

サークルの仲良し友達だった。

 

先に過ぎ去っていた男の人にも見覚えがあった。

でも、マスクをしているせいか二人とも気づかなかった。

友達の夫さんだ。

 

「奇遇だねぇ」と喜び合った。

お互い歩く方向が反対だったから会えたのもある。

ひと月以上も会っていなかったので、

友達に合わせて習慣をさておき、

反時計回りに変えることにした。

 

彼らの止めた駐車場まで並んでウォーキングしながら、

この間の出来事をお互い報告しあった。

おしゃべりはとりとめのない話ばかりだった。

 

別れ際に「今度いつ会えるんだろうね、いつから普通に戻れるかなあ」と、彼女は言った。

「それまで、生きてられるかなあ?」と、私は笑って返した。

もちろん冗談だということは分かっている。

 

でも、心の片隅に覆い隠している不安があるのは事実だ。

どこかに今までとは違った共通の不発弾を抱えている。

友達じゃなくともここを歩いている人を含め、

世界中の老いも若きもそうだろう。

 

早く嵐が去ってくれますようにと祈るのみである。