今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

断捨離の難しい手作り派

使わなくなった服をゴミに出すのはとても抵抗がある。

特に高価なものだったり、気に入っていたものなどは、

捨てるまでにある程度のモラトリアム(猶予)期間が必要だと思う。

 

服ではなくても本や家具なども同じことだけれど、

衣類に関して言えばリメイクできることもある。

だから、捨ててしまう前に何かに作り替えられないのかなと思ってしまう。

布の端切れもそう意味で捨てられない。

 

先日、リュックを下ろしてペットボトルを出すのが面倒で、

お店に行ってボトルカバーを探してみたが、適当なものがなかった。

金具の着いたホールダーはぶらぶらしてしまうので、

長い歩きではきちっとリュックに装着したものが良い。

これで良いかと思っても柄が全然ミスマッチだった。

 

 

そこで端切れの入った引き出しからキルティングの生地を見つけ、

ミシンと手縫いで作ってみた。

ちゃんと内側には市販のものと同じように、

保温用のアルミホイルも縫いこんでいる。

 

仕上げに要らなくなったシャツのブランド名を張り付け、

ちょっと見、市販品に見えるようにした。

もちろんよく見ると貧乏くさい。

f:id:anzufig:20210211113614j:plain

早速、それをリュックの肩ベルトにカラビナで着け、

急な坂道を歩いてみたけれど、使い勝手は最高だった。

かがんでも落ちてこないし、飲んだ後もパッとボトルをサッとしまえる。

 

その行為を歩きながらできるので、

今まで我慢していた水分補給がちょくちょくできる。

しかも、これは世界で一つしかない手作り作品だ。

端切れを取っておいて良かった。

これは第一作だからもっと作って改良していこう。

 

どうやら手作りが好きな者には断捨離は難しいことのようだ。