今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

天然酵母液で熟成肉?

f:id:anzufig:20210212155552j:plain

冷蔵庫に鶏の手羽肉を残しておいたのをすっかり忘れていた。

いつだったかははっきりしないけれど、

多分2週間ほどは経っていると思う。

鼻に近づけて匂いを嗅いでみたら腐った匂いがして、

表面を触ってみたら何とネバネバとしている。

 

この手羽肉は柚子塩を塗り、発酵させた柚子果汁に漬けておいたものだ。

さあ、どうしよう、食べようか、捨てようか。

以前だったらちょっと匂いがしただけで捨ててしまったけれど、

最近は特に肉類に関しては多少おかしくなっても平気になった。

 

でも、これはイキ過ぎているではないか、と思いつつも、

捨てるのは罪悪な気がするし、勿体なくもある。

それに手羽1枚とて大事な命には違いない。

スーパーでは食品ロスを少なくするため、

牛乳などの日産品も古い日付から買っている私だ。

思い切って調理してみよう。

 

そこで、一口大に切ったお肉を薄力粉でまぶし、

オリーブオイルで焦げ目がつくまで焼いてみた。

仕上げにレモンをかけて匂いをごまかす。

 

f:id:anzufig:20210212155702j:plain

おそるおそる小さなひとかけらを口に入れると、何とも美味だった。

今までのものより格段に魅力的な味だ。

お肉は腐りかけが美味しいとよく言われるけれど、

これは腐るというより熟成されたのかもしれない。

熟成肉酵母液で作られたのか。

お皿に並べ、「いただきます」と手を合わせ、完食した。

 

それから1日が経ったけれど、お腹の調子に変化はない。

人って案外強いんだなあと感心している。