今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

湯治のような雪山体験

f:id:anzufig:20210116093944j:plain

昨日は新幹線の改札口に着くなり、

電車が不通との構内放送があった。

時節柄、移動客はチラホラだったが、それなりに途方に暮れている。

もちろん私もひどく狼狽した。

旅は続けられるのだろうか、不安が胸を過ぎった。

 

仲間に連絡したら、新幹線内で出発を待っているとところだと言う。

いつ再開するか分からないと、駅員さんが恐縮しながら説明してくれた。

何やらレールに異常が見つかり前線ストップしていて調査中だという。

そういえばこのところの大雪は記録的で、そのせいもあるのかもしれない。

 

とりあえず構内のカフェに入って待つことにする。

その間、メールやラインであちこちと連絡を取り合い、今後のことを聞いた。

しばらく運転再開を待つようにということだった。

 

携帯電話のない時代だったら、こういう場合どうしていただろうか。

きっと自宅に電話を入れて留守家族に伝言をしたりしたのだろう。

でも、本人と直接話せないので、

予定が実行されるかどうかを全員に連絡し合うのは困難だと思う。

気の短い人は自宅に戻るかもしれない。

そう思うと凄い時代になったものだ。

 

コーヒーを半分ほど飲んだところで携帯に電話が来て、

「動き出したから、○○号の3号車に乗って」と、友人が言った。

結局、電車は40分ほど遅れて動いたのだった。

集合駅には7人全員、新年の挨拶を交わすことができた。

 

そんなこんなで昨夜は温泉に泊まり、

今日は朝から雪の山の頂上をアタックし、ピストンで戻って、

お昼にはまた温泉小屋に泊まる。

食べたり飲んだり、温泉に浸かったり、贅沢三昧の山旅だ。

私は2日で5回まるで湯治客のように温泉に浸かった。