今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

新幹線ではなく在来線の旅

f:id:anzufig:20220115105403j:plain

冬山へ行くため電車の旅をした。

今日は夕方に宿に着けばよいので、初めて東北本線に乗ることにした。

 

今は新幹線が当たり前となって在来線のダイヤはとても不便で、

目的の駅まで何度乗り変えたことか。

数えると私鉄の駅にある我が家から実に6回。

その度に20分は待ち時間がある。

 

それでも、在来線の旅には格別な味わいがある。

車で見た景色と新幹線で見た景色とは、何だか違って見える。

乗り込む人々もいろんな人たちがいる。

 

私のように新幹線を利用せず、

在来線だけで遠くまで行く親子連れもいたし、

何個かの駅で降りていく学生らしい人もいる。

 

ボックス席に座って白い雪をかぶった山々や、

人々の様子を眺めていると、

点の移動が確かな太い線でつながるようだ。

 

旅はスピードがかかる分だけ、

何かしらずっしりと心に刻まれるような気がする。

昔の人は歩いて行ったのだと思うと、

選択肢のない時代の到着の喜びは、

今の何倍もあったに違いない。