今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

自然の中でメスティンランチ

f:id:anzufig:20201218174151j:plain

先日、暇を見つけてリトルヒルに出かけてきた。

目的はもちろん健康のためと昼食用のメスティン(洋式飯盒)調理のため。

リトルヒルに来たのは実に2か月ぶりになる。

週に1度はここを歩こうと思いつつもなかなかそうはいかない。

 

お昼を作るためには10時半に家を出なければならず、

それまでに掃除などの家事を急いで済ませる。

小型のリュックにバーナーやガスを入れ、

少しは汗をかくので必ず柑橘類を入れた行動水も用意する。

 

メスティンの中には昨夜の残りの白米と、

キャベツや里芋、カボチャに大根、その他の野菜とお肉をびっしり詰めた。

底にオリーブオイルを敷いて中身にわずかなお酒などをかけ、

弱火で15分ほど煮詰めると、タジンのような料理ができる。

 

蒸し焼きのような調理方法だからなのか、

びっくりするほど野菜がとても甘くなる。

蒸して食べることがこれほど豊かな食卓になるなんて驚いた。

 

 

料理が出来上がると、

取っ手を持ちながらそのまま食べられてお茶碗もいらないため、

最近は家でも色んな野菜を入れたメスティン料理の出番が多い。

 

リトルヒルのいつもの場所で、

ふうふう言いながら熱々のランチを食べていると、

友人から電話が来た。

「今、どこ?」と聞かれたので「リトルヒルのキッチン」と答えた。

彼女もここに来たことがあるのでひどく羨ましがっていた。

都会に住む彼女はこんなに気軽にはこうしたことはできない。

 

田舎に住む自分は何て優雅なのだろうと思ったものだ。

(写真 下のメスティンは取っ手が左右に二つついていて安定感がある)

f:id:anzufig:20201218174335j:plain