今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

職人気質を持つ人でした

今日は帰宅途中に友人に教わったとある工房を訪ねた。

1週間ほど前に預けておいたある部品を調整してもらったのだ。

その小さな工房はとても小さくて外目から見ると、

失礼だけれどまるで廃屋のような感じだった。

 

玄関は昭和30年代の引き戸になっていて土間は半間もなく、

いきなり石油ストーブのたかれた部屋になる。

職人の作業場そのもので所狭しと工具や材料が置かれ、

足の踏み場もないほど狭かった。

 

預けていた品物を受け取ると、

昔ながらの紙の納品書と領収書を渡された。

納品書は見覚えのあるkokuyoの複写用のもので、

領収書はやはりなじみ深い緑色のkokuyo製の細長いものだった。

 

最近は何でもかんでもレシートやペーパーレスになったから、

青い複写インクの手書きの文字が新鮮だった。

ゴム印の社名とそれに押された朱色の角印も懐かしい。

何より工賃が今までの工房と違い、とても良心的だった。

  

時候の挨拶一つない寡黙な人だったけれど、

何か偽りの少ない人のように見えた。

「有り難うございます。また、よろしくお願いします」が、

立ち去るときの言葉だった。

 

次の時もこの人に頼もうと思う。