今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

リーダーの判断と仲間の申し出

昨夜は寝る直前に熱い温泉に浸かったせいか、

不眠がちの私にしてはすぐに熟睡したようだ。

まだ外も部屋も暗い中、目覚めて目を開けると、

早くもリーダーはもうシュラフの後始末をしていた。

 

さて、今日は山頂に向かうのだろうか、彼女の判断はどうだろう。

天気を見て行くか戻るか決める。

ごそごそと起き出した仲間たちに、リーダーはこう言った。

 

みんなの荷物を自分が背負うから、

インナー(リュックの中にある濡れ防止の袋)に荷物をまとめるようにと言った。

まとめた荷物は小屋に預かってもらいピストンする案だった。

 

できればループ状に別ルートで下山したいけれど、

それでは荷物が重すぎるて私などは音を上げるに決まっている。

最良の策が空身(サブザックに必要なものだけ入れる)での登山だった。

 

ポッカのできるリーダーだけが私のリュックに荷物を入れた。

いつも判断はリーダーに任せているが、

彼女はいつもいちばん体力のない仲間に合わせる。

 

f:id:anzufig:20220117091228j:plain

 

すると、ひとりが「私は行かない。小屋で待つ」と言った。

足の遅い彼女の申し出は行動時間を半分に短縮できる。

だから、自分で申し出たのだった。

 

そんなわけで私たちは空身でスタートし、

往復3時間ほどで小屋で待つ仲間のもとへ帰ることができた。

おかげで透き通るような青い空と真っ白な雪の山々、

エビの尻尾にびっしりと化粧された、

岩や木々などの非日常の秀麗な銀世界を堪能することができた。