今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

ブルートゥースで電話

車で長い距離をひとり走っていると、とても退屈になる。

そんな時は気の置けない友人に電話することにしている。

正直にそのことを言って話相手になってもらうのだ。

 

昨今のナビの進歩は著しく、私の車のナビでさえ、

ブルートゥースとやらの通信方法で電話がナビから聞こえるのである。

だから、違反にもならず話ができる。

 

以前、携帯電話の赤外線通信に驚いたことがあった。

撮った写真が相手の電話に赤外線を通してコピーされる。

科学的な知識のない私にはよく分からないけれど、

どうやらブルートゥースもそんな赤外線的な電波らしい。

 

だから、携帯電話を忘れると、

ナビが感知するため気が付くのが早い。

凄い世の中になったものである。

 

ナビから聞こえる友人が「今、どこを走ってるの?」と聞くので、

どこそこと地名を答えるけれど、

今はラインやグーグルミート、ズームなど、

多くの遠隔会話を映像付きで誰でもできるようになった。

 

そのうち私の車窓の走る景色が、

そのまま友人のスマフォに簡単に映るようになるだろう。

同じ景色を見ながら会話する日も遠くない。

それが良いのか悪いのか、

この便利さと引き換えに私たちが失ったものも多い。