今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

リハビリ登山は危険なコース

今日は遠くの町で登山をしてきた。

風邪を引く前に友人と約束をしていたため、

実行するかどうかとても悩んだ末の決行だった。

もし、歩き通すことができたなら風邪は完治と言える。

そう思い、はっきり言って無理をして約束を実行した。

 

家の近くのリトルヒル公園のアップダウン散歩道とは違い、

そこは本格的な山で、健脚の人でも6時間以上はかかる。

以前の私ならそのくらいは平気なのだが、

今日は病み上がりのリハビリ登山でもあるし、

しよっぱなから友人について歩くのがとてもきつかった。

 

彼女が選んだコースはどちらかといえば難路で、

どのガイドブックにも以前は「危険」と書かれていた。

確かに、中盤からは岩場の続く急登をよじ登らなければならず、

体中から汗がほとばしった。

 

途中で何度も休憩を入れてくれたけれど、

このコースは山頂に行くまで途中棄権のエスケープルートはなく、

上ってきた岩場の尾根を下って戻るのは危ない。

 

だから、どんなことがあっても上を目指さなければならず、

そう思うと不安で胸が塞がれそうになった。

やはり、病み上がりで本調子ではないのだ。

 

でも、出発から約4時間半、

やっとのこと標識のある頂きに立つことができた。

ここまで長かったし辛かったから、達成感は半端ではない。

しかも、今やってきた道に「ここから先、危険」との注意書きがある。

難コースをやってきたのだと思うとなおさら嬉しい。

 

青空の下に名も知らぬ山々が360度に渡って広がっている。

ここを何度も訪れているという友人が、

山の名前を一つ一つ教えてくれた。

それにしても、彼女は全く疲れた様子が微塵もない。

さすが毎週のように登山をしているプロだなあと思った。

 

お昼をとっくに過ぎていたけれど、

スープを温めおむすびを食べ、半時間ほどゆっくり過ごした。

人気の山らしいが、この日は貸し切り状態の静けさだった。

誰もいないなんてこんなことは初めてと、友人がとても驚いている。

 

それから、帰りは来た道を通らず先へ進み、

枯葉で埋まった歩きにくい急登の道を下った。

ブナの森に足音がカサカサと響き、時折見られる赤いモミジに救われる。

何度か転びそうになりながら、遠く先を行く友人の後姿を追い続けた。

 

f:id:anzufig:20201117105911j:plain

私の足は上りで酷使したためふらふらになっていて、

下りに余裕はなく限界に来ていた。

でも、案内してくれた友人に心配かけると悪いし、

またどんなことがあっても下山しなければならないため、

最後の力を振り絞るようにして歩き続けた。

こんなにきつい山歩きは実に久しぶりだった。

 

登山は約8時間かかり、電車を待つ間、

友人がコンビニまで走って買ってくれたビールで乾杯する。

 

これで長かった風邪の日々と完全におさらばしたのだ。

そう思うと、今日の約束を実行してつくづく良かったと安堵した。

一緒に歩いてくれた友に感謝だ。