今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

梨を半額で手に入れた

f:id:anzufig:20201013100459j:plain

隣市のショッピングモールに新しく魚屋が開店した。

そこは、道の駅のような感じで、

お魚以外にもお米やご当地青果、それに精肉も扱っている。

 

ここも他店と同様にコロナ対策がしてあったが、

コロナ後の開店なので店内はかなり工夫が凝らされていた。

まずは入り口と出口が違い、商品選びも反時計回りになっている。

もちろん足踏み式のアルコール消毒器も両方に置いてある。

 

買い物客がなるだけウロウロしないようにか、

通路も対面通行できないように細くなっていた。

レジはもちろんのこと、

床にソーシャルディスタンスマークが長く幾つも貼られてある。

 

コロナが広がってからの店舗対策ではないから、

きっとかなり合理的に設計されているのだと思う。

以前の感じが好きな私は、

コロナ対策がお店の活況を阻止している感じがしてならない。

 

買い物をする時、大体があちこちうろついて欲しいものを決める。

人間というものはそんなに計画的でもなく理知的でもない。

特にお得なものを手に入れ、買い物かごに入れるまでには、

商品の前で戸惑ったり、また初めに戻ったりの儀式が必要だ。

 

私も友人とふたりで店内をフラフラとぶらついてしまった。

店は閉店近かったため人も少なかったから良かったけれど、

昼間はごった返すと、産地から派遣されたという店員さんが言っていた。

 

魚を買って、また入り口に戻ったら小箱に半額になった梨が1個あった。

掌に余るほどの大きさで、ほっぺに小さな傷がある。

400円也→200円也、これは断然お得じゃないか。

 

今年は梨が高くて手が出せなかったから嬉しかった。

この半額の梨は、ちよっと高すぎる魚の代償としては十分だった。

買い物とはそういうものである。