今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

むかご採り

f:id:anzufig:20201004105243j:plain

昼食を済ませた後、隣町の友達を誘って近くの山城跡を歩いてきた。

ここは由緒ある名跡で、全体が丘陵地なので汗をかくには格好の場だ。

まずは神社の長い階段を上り、友達に案内されて暗めな山道を通る。

 

木々に囲まれた道の脇には、ヤマイモの蔦にムカゴが実っていた。

「むかごだあ!」と私は叫んだ。

ムカゴを最初に知った時は、その形状や生態をとても不思議に思った私だった。

それがとても美味しくて、晩秋の季語だということになおさら感動した。

 

だから、この時期に野道を歩く時には、

必ず気を付けてヤマイモの蔓を探している。

自然と探してしまうのである。

たくさん採れたら天ぷらにするもいいし、

もちろんまずはむかごご飯だなどと思いながらである。

 

まだ葉も青々としていたけれど、

ヤマイモにはもうムカゴがついていた。

これは採らなければ。

 

天気予報が雨だったため折りたたみ傘を持っていたので、

ムカゴ採りの合理的な採り方を共同作業でやってみた。

 

友達が全体を上から拾った枝でバサバサと叩き、

私が下に広げた傘でパラパラと落ちるムカゴを待つ。

ヤマイモの蔓は込み入っているので、面白いように落ちてきても、

半分以上は灌木に邪魔されてどこかへ消えてしまう。

 

それでも、二回分のむかごご飯になる量は採れた。

友人は昨日、道の駅でむかごを買わなくて良かったと言う。

よほど買いたかったそうだ。

袋に入れたむかごを分けてリュックに入れ、

やっと私たちは歩き出した。