今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

車中泊のお昼は野の食卓

f:id:anzufig:20200822152335j:plain

昨夜はずっと窓を少し空けていたせいか寒さで夜中に目が覚めたが、

それからまた横になって、明るくなるまで車で寝ていた。

久しぶりの車中泊で心は浮き立っているのに、

自宅よりも深く熟睡したようだ。

 

広い駐車場には平日のせいか車は数えるほどしかなかった。

中にはもう早々と犬の散歩をしている人もいた。

気温は26度くらいか、肌にあたる冷気が嬉しい。

 

座席を元に戻し車内を整理してから、食卓の準備をする。

湯を沸かしコーヒーを落として、まずは朝の一杯。

いつもよりも濃い目に入れてみた。

 

朝ごはんはお粥を作った。

それを朝日に浮かび上がる山々の景色を眺めながら食べる。

小さなキャンプ椅子はあっても道の駅ではマナーに反するので、

車のステップに腰掛けて食べた。

白い空に明けの明星が瞬いている。

  

野菜はミニトマトと昨日買ったキュウリの塩もみ、

タンパク質は普段は口にしない魚肉ソーセージ。

お粥は鮭茶漬けを混ぜただけ。

いつもの朝ごはんと比べると粗食過ぎるけれど、十分に美味しく感じる。

粗食こそがグルメへの近道だ。

 

のんびり朝を過ごし、さて今日はどこへ行こうかと考える。

計画性のない私はこういうふうに出先で目的地を考える。

その方が旅をしている感じがするし、

偶然が素晴らしい出会いをもたらすのは経験で知っている。

 

どうやら今日も最高気温が37度ぐらいにはなるようだ。

家には日が落ちてから戻りたい。

まだ7時前だから高原の方まで走れそうだ。

 

今回の走行距離 340km

 

(写真 お昼は誰もいない林道の空き地に食卓を作った)