今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

アシナガバチの巣の廃屋化

先月の中ごろだったか、蜂が巣を作っているのに気が付いた。

去年と同じ南側の壁だけれど、場所は違った。

去年は窓近くに大きな巣が一つとその他四つ、

敷地の中には五つの巣があlり、ハチの巣のオンパレードだった。

 

アシナガバチは害虫を食べてくれる益虫で、

しかも優しい性格だと去年知ったので、

今年も水やりに行くときに触れるほどの近さにあるけれど、

何もしなければ全く問題ない。

 

むしろ我が家のビオトープ状態になった庭に発生する害虫を食べてくれるのだ。

今年もアシナガバチと共に暮らそうと決めて、

巣の様子を毎日気にしていた。

 

ところが、先日、ハチの巣の異常に気付いた。

何と巣が空っぽになっているではないか。

一匹も巣に残っていないのは初めてなので、

どうやら天敵にやられたらしい。

ヒメスズメバチに襲われたのかもしれない。

 

去年、アシナガバチの生態をネットで詳しく調べたら、

アシナガバチの巣はヒメスズメバチに襲われることがあり、

一気に巣が空っぽになるようなことが書いてあった。

 

きっとそうなのだ。

幼虫やさなぎがヒメスズメバチの餌になってしまい、

巣は建築途中で廃屋となった。

今は巣の周辺に1匹足りとて蜂が飛んでこない。

通るたびに蜂の存在を確認し、一応身構えていた私なのに残念でならない。

 

ところで、面白いことにこのヒメスズメバチという蜂は変わっていて、

アシナガバチの巣を食べて生きているらしい。

そのためあまり多くの群れにはなりにくく、

性格はアシナガバチと同様に温厚らしい。

 

蜂の生態一つとっても、

自然界は謎に満ちているとつくづく思う。

f:id:anzufig:20200823112333j:plain

 (写真 まだこれからこの10倍にはなるはずだった)