今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

半世紀前に時計が戻った携帯電話

朝起きて携帯電話を見たら何となく変な気分になった。

何かがいつもと違うのだ。

よく見ると、待ち受け画面に出てくるデジタルの時刻が妙だ。

朝なのに夜の22時とある。

 

ついに時刻機能が壊れたかと思い、サポートに連絡しようとしたら、

まだ自動電話の時間だったので切ってしまった。

この電話の履歴もない。

 

今朝は受信が1度と、私の方からかけたのが1度。

時刻が狂っているのでその履歴も見当たらない。

カレンダーを見たら何と今日は1970年の7月2日とある。

通話履歴は携帯電話などない時代に記録されたのだろうか。

 

まさか70年から2020年の今まで半世紀、

私はタイムカプセルに乗って未来を彷徨っていたのか。

まるでSF世界に入ったような気になった。

 

携帯の時刻設定を見ると、別段異常もなく、

「ネットワークから提供された時刻」を常に示すようになっていた。

もし、この時、テレビでをつけて、

それが1970年7月2日のニュースでもしていたら、

完璧なSF映画だろう。

 

ガラフォに何らかの異常が起きたようだ。

ちなみに他の機器はすべて2020年の今日でまともだった。

いよいよ替え時か、バックアップしなければ危ないなあと思う。

 

サポートに電話する前に念のため電源を切ってみた。

パソコンも時々再起動して調子を戻すときがある。

すると、難なく時刻は治って現在になった。

 

昨日、携帯の充電が切れると同時に電話がかかり、

慌てて充電したのが狂いの原因だったのかもしれない。

機器というものは気まぐれなのだろう。

 

でも、もしこれがタイムマシンのせいだったら、

コロナの心配のない世界に戻ることができたかもしれない。

もちろんスマフォもないけれど。

 

そんな妄想じみたことを考えるのも暑さのせいなのか。

まだ朝だというのに部屋の温度が30度を超えてきた。

大分体調が戻ったから涼しいどこかへ逃げよう。