今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

スマフォが突然壊れたら

タブレットが壊れ、動画鑑賞やラインが使えなくなった。

ラインはたいしてやり合う友達がいるわけではないけれど、

今は時を待てない時代に慣れてしまい、

やはり、できないとなると不便。

 

壊したのは電話番号のないタブレットで被害はないが、

何でもできるスマフォだったら大変だったろう。

何とかペイをやり始めた人なんか青くなるに違いない。

 

世の中用心深い人ばかりではないから、メモもせずバックアップも取らず、

スマフォの中の脳のようなものに、すべて頼り切っている人が多い。

確かにスマフォの脳は万能の脳とも言えそうだし、

あらゆる周囲に浸透していてそうなるのも必然かもしれない。

 

私はつくづく電話がキャリアのガラフォで良かったと思う。

電話さえ通じれば一応最低限の通信環境は安全だから。

固定電話はオレオレ詐欺防止のためとうにやめているし。

 

道具とは壊れた時にこそその存在の意味が露わになる。

そして、それは予期せぬ時にやってくるものだ。

どんなに注意深く暮らしていても、物は壊れ、機器も壊れる。

 

店に行って直せる家電が故障したのとは対処が大きく違うから、

スマフォ世代の人間はそれが壊れても、またいつ失くしてもよいように、

その時のことを、自分自身で常に考えていなければならない。