今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

水蜜桃で自然治癒を願う

昨夜、一晩中喉の痛みで眠れなかった。

汗もびっしょりかいている。

熱を測ると38度近い。

 

節々の痛みはないから熱があっても身体は起こせる。

階下に降りて喉飴を探し、それを舐めて痛みをごまかした。

でも、唾を呑むたびに意識が戻り、

破線のような眠りしかできなかった。

 

ここ数日、喉に何となく違和感を覚えていた。

でも、テニスコートも特段疲れも感じないで駆け回れたし、

掃除や洗濯の日常生活に一つも支障はなかった。

 

食欲も普通にあるし、味も匂いもちゃんと分かる。

でも、今は喉の痛みが激しくなり、熱で汗まみれだし、

風邪にやられたとしか思えない。

コロナ騒ぎのこんな時に風邪なんて悔しい限りだ。

 

喉飴を二つ舐めて冷たい水を飲んでも安眠は訪れなかった。

何か喉に優しい潤いのある甘さが欲しい。

そうだ、桃があったっけ。

再び立ち上がって階下に降り、

冷蔵庫の野菜室から桃を取り出した。

 

これは友達が取り寄せたという福島の見るも見事な桃、

たった一つだけれど、お裾分けしてもらったものだ。

大きなまん丸の桃の真ん中に切れ目をぐるっと入れて、

両手でねじって半分に切る。

 

流しに立ったまま、

それを包丁で小さく切っては、口に押し入れた。

桃は汁が落ちるほどトロリとした柔らかさだった。

ひきつる喉に流れ込んだ桃の水密で、しばしの至福の時が訪れた。

 

そういえば昔は桃のことを水蜜桃と呼んでいたっけ。

これこそ水蜜桃だ、有難い名前だ。

近頃は水蜜桃ってあまり耳にしないなあ。

 

それにしても、お昼に飲んだ風邪薬や、

今しがた舐めた喉飴の何倍も効果を感じられる。

実に貴重な桃だった。

さて、眠らなくては。