今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

無料通話の範囲で話すから何回も掛けなおす私

f:id:anzufig:20200601175809j:plain

私の携帯電話はガラフォである。

ガラフォとは、

昔のままの折りたたみ型携帯電話の形をした電話で、

全くのガラパゴスとは違って、

ニュースやラインなどのアプリもあり、

スマフォの機能も最低限ついている。

掌に収まる小ささが気に入っているし、

スマフォと同じ4G(4世代目)だからまだしばらく使える。

 

家ではWi-Fiでデータ通信をしているし、

外では電話以外にデータを使うことはないので、

キャリア会社との契約は電話だけにしている。

まだ電話でしか話せない友人がいるのである。

 

契約は5分なら何度かけても料金が発生しないというのにした。

この5分というのがなかなか面白い。

たいていの用は公的にも私的にも、

ほとんど2,3分もあれば済むのに、

話題豊富な議論好き友人と話すと、

あっという間に5分になる。

まるで時計が何倍速にでもなった感じだ。

 

今日はその特別な友人に何と10回近く電話したと思う。

この友人は頭脳明晰で議論し始めたらとめどがない。

世間話と言うよりも世相を切るという感じだから、

話題が多岐に渡り、どんどん広がっていく。

 

 一番理想的なのは現実に会って話すことだけれど、

電話も相手の息遣いを感じることができる。

話も盛り上がっていく。

 

でも、制限時間が迫ってくると、

私は終了ボタンを押さなければならない。

悲しいことにケチな私の性なのだ。

 

相手は私が5分以内で切ることを承知してくれているので、

「さっき何の話題だっけ?」と、

失礼は覚悟で何回もかけなおす。

 

この友達と話す時は、

通話無制限の契約にすればよかったかなあと、よく思う。

通話無制限は確か1500円ほど高かったから5分にした私だった。

でも、月に1度もかけないのだから、まあ仕方ないか。

 

友人には途切れ途切れで落ち着かなくて申し訳ないけれど、

これからも我慢してもらおう。