今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

不要不急のウォーキングができるということ

f:id:anzufig:20200714141342j:plain

趣味の会が終わると、友達と待ち合わせてスポーツ公園を歩いてきた。

ここは野球場などがあって、

それらを囲むようにウォーキングやジョギング用のトラック道ができている。

一周すると約4キロで、何周もする人も多い。

 

午後はなぜか曇り空が一掃され、台風一過のような澄んだ青空が広がった。

まるで秋の始まりみたいで妙な感じだった。

鮮やかな緑色の芝生に挟まれたトラックの歩き心地は良く、

各地で大水害が起こったことも忘れてしまいそうだった。

 

ただでさえ暗雲たなびくコロナ禍の最中に、

昨日までのルーティンが一瞬で途切れた人たちが今この時、

大勢いるのだった。

 

今頃は気の遠くなるような後片付けに追われているだろう。

だのに、私はこうして世間話をしながら友達と歩いている。

友達の故郷は被災地に近いが、幸い水害の影響は全くなかったという。

 

公的施設を借りている趣味の会が解禁されてまだ2回目。

友達とここを散歩をするのも久しぶりのことだ。

かつては日常だったことが今では非日常となっている。

 

それでも、歩くという不要不急の行為ができる私たちは幸せ者だと思う。

もしも、水害が自分のところだったらこれは夢の範疇となるからだ。

天災でなくてもコロナのような疫病に襲われてもそうだ。

 

だから、一瞬一瞬を感謝して生きなければならない。

私たちの持ち時間は無限ではないのだ。

そんな話をしながら歩いたので、身を引き締めるウォーキングとなった。

(写真 すぐにボロボロになったMBTシューズ)