水曜日の夜、少し寒かったのにお布団もかけずに寝てしまったら、
夜中に体が冷えてしまい、お昼には高熱が出てしまった。
風邪特有の節々の痛みもあり、ずっと横になっていた。
今日は4日目だけれど、どうにか動けそうなので、
ハンドルを握っていつもの趣味のクラブに参加してきた。
会が終わると半時間ほど友達とどうでもよい世間話をする。
この友人は私が熱を出したと知ると、
発熱外来受診と検査をするように言ってきた。
今までなら熱が出たらコロナを疑い、
保健所や発熱外来に行かなければならなかったのに、
最近は保健所も自己管理を進めてくる。
友人宅はひとりが検査で陽性になったけれど、
だからと言って保健所から強制的に何かをされるということはなく、
自分で何日か家にこもるというだけの措置になったという。
検査を受けなければコロナとは分からない。
ということは、人の集まるお店などにはたくさんの陽性者がいることになる。
もし、私もそうだったらマスクはしているが、
趣味の仲間にウイルスをまき散らしていたかもしれない。
友人宅は自治体からは酸素測定器が送られてきたというが、
一つでよいのに家族全員分が来たらしい。
食料の補助などなかったようだ。
私の住む町はどうなのだろう。
陽性だったとしたら何か公的補助があるのだろうか。
どうやらコロナ陽性後の対策なども自治体で違うようだ。
きっと国の指針も揺れ動いているのではっきりできないのかもしれない。
そろそろコロナも普通の風邪に格下げしても良い時期になったのではないだろうか。