今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

ながら族だからこそ寝る前に動画を流す

ぐずる赤ちゃんを寝かしつけるとき、

スマフォでネットの動画を見せて寝かせる親もいる。

赤ちゃんや子供は動画が大好きで、

画面が動き出すと泣くのをやめる。

 

ネット上には子供の心を奪う動画が山ほど提供されていて、

選ぶに事欠かないほどだ。

もともと子供は子守唄やお話を聞きながら寝るのが好きで、

そのため親は結構エネルギーを使う。

働く母親などにとっては有難いツールともいえる。

 

でも、小さな子がネットを見ながら育つのはあまり良いことではない。

これからの育とうとする子はまず現実が第一で、

バーチャル(仮想)な体験はたまのご褒美程度にしなくては。

 

とはいえ、私は毎晩、どんなに眠くても寝る前に映像を見たり、

朗読を聞いたりする。

その中身がたとえ心を奪うほどのものであっても、

ほんの数分で眠りについてしまう。

タブレットに子守をしてもらっている赤ちゃんと同じだ。

 

時々、そんな自分がネット中毒者?なのかと不安に思うことがある。

いや、そんなことはない。

寝る前に必ず本を開く人もいるし、ラジオやテレビを流したままの人もいる。

 

そういえばタブレットがなかった時は、

床に就くなりテレビをつけていたっけ。

普段ほとんどテレビを見ない私が、子守唄替わりにニュースなどをつけていた。

ほとんどすぐに寝てしまい、真夜中に目覚めて消すこともしばしばだった。

つまり、ラジオを聞きながら何かをしたりする、

昔の『ながら族』ってわけだ。

 

そのテレビが壊れてしまい、寝室には今はテレビがなくなった。

タブレットがなかったら新しくテレビを買ったと思う。

でも、今は放送局が一方的に流す番組はあまりにつまらなく、

ネットで流される動画の方がはるかに面白い。

だから、テレビは日常から消えてしまった。

 

もし、タブレットが壊れたらそのままでは我慢できないと思う。

就寝専用の大きめのタブレットは最近新しく買ったばかりで、

壊れたら必ずまた買うだろう。

 

さて、私はネット中毒者なのたろうか。

それともタブレット中毒者なのか。

いや単に貧乏性な『ながら族』なだけだ。

寝るだけの行為が勿体ないのだ。

 

赤ちゃんにネットは確かに良くないけれど、

私はもうかなりな大人だ、

今更この『ながら族』習慣を変えられるわけがない。