今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

朗読者の有難さ

テレビを見ない代わりにネットの動画をよく見ている。

寝る時は枕元にタブレットを置いて必ず見る。

そうすると、たったの5分ほどで寝てしまうけれど、

それが習慣になってしまった。

 

今までは趣味関係のものを見たり、

頭を使わないお笑いや大食いの動画などを見ていた。

でも、最近は英会話の勉強や名作の朗読を聞くようになった。

英語学習の動画は朝の食事を用意するときに流している。

これなら目も疲れないし、いつかヒヤリングの腕が上がるかもしれない。

 

小説は、本だったら絶対に手にしないような時代物なども、

適当にプッシュするようになった。

そんな分野もひとたび聞いてしまうと、

最後まで聞いてしまうから作品には力があると感じる。

 

でも、やはり好きなのは翻訳物だ。

この3日程カフカの『審判』を聴いている。

これは、本で読んだり、ビデオ映画で見たりはしたけど、

もう一度じっくり味わいたかった。

でも、読書は目が疲れるし、家事と同時にはできない。

 

世の中には奇特な人がいて、

こんな長い小説をボランティアで読んでくれている。

目の悪い人の助けにもなる。

何とも敬服してしまうではないか。

 

さて、その朗読、

第一章から第五章まで聞き終わったのだけれど、

第六章がどうしても探せなかった。

 

そこで、動画の右に書かれるコメント欄を引っ張ってみたら、

「第六章はどうしたのですか?」と誰かが尋ねていた。

それには朗読者の真摯な返信があって、

「いつかやるつもりなんですが」みたいな返信があった。

 

結末も知っている私だけれど、

どうしても続きを読みたくなって、

夫の本棚からカフカ全集を探してみた。

 

ページを開いて読み始めたけれど、

一行一行を理解して読むのはとてもしんどい。

声を上げて読んでもなかなかページが進まない。

 

朗読者の苦労をあらためてかみしめた。