今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

百円ショップ私感

f:id:anzufig:20200627093859j:plain

モノを大切にしなくなったのは、

百円ショップのせいも多少はあると思っていたから、

エコを目指す私は、モノを買うなら一生モノと決めていた。

今時「一生モノ」なんて死語に等しいけれど。

 

ところが、近くに百円ショップがあって、

ある時を境に、タガが外れたように、

ちょっとした要りようなものを頻繁に買うようになった。

たとえば、コーヒーの紙フィルターや野菜の種など。

いちいち専門店に行かなくて済むから重宝するようになった。

 

その便利さに負けてしまい、

最近は一生モノであるべきの品々もよく買うようになった。

また、もしかしたらあるのでは?と探すようにもなった。

よくよく自分は現金な人間だと思う。

 

そこで、雑感。

前に買ったアイフォンのライトニングケーブル、

充電用にとても助かって百円ショップの有難さを実感した。

でも、それは充電だけでデータの接続はできなかった。

たったの百円だから仕方ないね。

 

その後、ビデオ屋さんで普通の値段の1000円ほどで、

データもできるケーブルを買って、

結局その百円ショップの充電ケーブルは、

たった2日ぐらいでお役御免となった。

 

家にはタブレットやその他、デバイスのケーブルがたくさんありすぎて、

バッグの整理をしていたらその百円ショップケーブルが出てきたので、

捨てる前に何となく使ってみた。

 

すると、うんともすんとも機器に変化なく、電気が通らなくなっていた。

殆ど使わないうちに内部で断線でもしたのだろうか。

自然に断線?などありえないけど、相当に脆い線だったのか。

 

やはり、安物買いはエコではない。

燃えないゴミをわざわざ買ってしまって申し訳ない。

「百円だから」という気持ちは捨てなければ。

 

とはいえ、庭用の剪定ばさみはよく切れて、

百円では申し訳ないぐらいの仕事をしている。

玄関、裏庭、表庭のあちこちに3本も置いてしまった。

 

これはどのぐらい使えるだろうか。

 

(写真は捨てたケーブルと優れものの庭鋏)