今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

嫌なことは思い出してしまう人間の脳の厄介さ

ちょっとした日常の仕草や行動の折、

必ずそれに伴って思い出したくない出来事が脳裏を一瞬かすめる。

良い思い出はこんなふうなかたちでは思い出さないのに、

思い出したくない出来事に限って頭をもたげるのだ。

 

たとえば歯を磨く時、トイレのドアを閉めるとき、

スニーカーに足を入れる時など、いやな思い出が甦る。

内容は失敗したり、傷つけられたりした過去のことだ。

 

歯を磨いている時思い出してしまうのは、

その時にたまたま歯を磨いていたからである。

他も然りである。

誰だって嫌なことは思い出したくないのにどうして?

 

前に友人が言っていたことを思い出す。

私が「それは思い出せない」というと、

「忘れてしまうものは忘れるほどの価値しかない」からだと。

 

とすると、毎回のように思い出してしまうのは、

忘れてはいけない価値あるものなのか。

そんなことはない、

できれば嫌な思い出は記憶そのものを削除したいほどだ。

 

でも、なぜ毎回思い出すのだろう。

きっとそれは、私にとって屈辱、

もしくは痛手になったからに違いない。

人は傷つけることは平気だけれど、

傷つけられることに慣れてはいない。

その希少さ?が嫌なことを忘れられない理由になっているのかもしれない。

 

だから、忘れようとしても何かの行動のたびに頭をもたげるのだ。

もちろん一瞬で消えていくが、なぜか毎回繰り返される。

人間の脳というものはとても厄介で複雑である。

こんな思いをするのは私だけだろうか。