今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

チャドクガにやられて

草刈りをしていたら腕の上の方が、

チクリと何だか痛痒くなった。

「蚊に刺されたのかな」と軽く思ったけれど、

長いこと妙に痛くて何だかおかしい。

 

我慢できなくなって上着を脱いで皮膚を見ると、

プチプチと赤い湿疹が関節の周りに大きく広がっていた。

この発疹の様子は、おそらくチャドクガの仕業だ。

 

チャドクガは触れなくても皮膚についたら炎症を起こす。

虫に触れなくてもその毒の毛?がどこからか飛んできて、

薄い上着の中に入ってきて毒をばらまいたのだ。

 

赤い発疹は右手首にも出ていて、どちらも痒くてたまらない。

今年になって草刈りをしているとよく毒虫にやられる。

もともと草に弱い私だけれど、

最近は無残なほど徹底的にやられる気がする。

 

草刈り作業は山のそばの家のことで、

作業自体はいつもと変わらず、思い当たる節はないけれど、

あえていえば、

あまり触れたことのない植物に触ったことぐらいだ。

それと、油断して完全防御スタイルを怠って、

普段着で作業をしてしまったこともある。

 

思えば人間はこうした自然と共生して生きてきた。

食べるために森や海に入れば、

多くの細菌大の菌や大小の害虫や害獣がいたのだった。

 

文明はそんな敵対する存在を少しずつ駆逐して、

住みやすい環境を作ってきた。

住みやすい環境とは人工的な環境である。

 

今やはるか下に地上を見下ろす高層の部屋でも、

より便利に暮らしができる。

人工的とは、思えば『不自然』ということに他ならない。

 

ヒトよりも遥かに小さな自然な?存在に攻撃され、

無残に広がった赤い発疹を見ていると、

新型ウイルスもこうしたヒトの『自然からの離脱』へのしっべ返しの一つのような気がして、

マクロではもしや収支決算があっているのではないかと、

思ったりした。

だから、この痒さに耐えなければと苦笑いするだけだ。