今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

生まれて初めての牡蠣小屋体験

 

生まれて初めて牡蠣小屋体験をした。

牡蠣小屋では店頭で殻付きの生牡蠣を買って、

そこにある囲炉裏のような場所で焼いて食べることができる。

そのあたりは海沿いの道に牡蠣小屋が立ち並び、

牡蠣小屋街道とも呼ばれているようだった。

道の駅もたくさんの炉が並ぶ牡蠣小屋だったので驚いた。

 

店頭には笊に入った牡蠣が産地別に並び、

牡蠣のほかにも海老や貝などもあり、

おむすびや飲み物なども売られていた。

囲炉裏に炊く炭代が300円、生牡蠣は1キロ千円ととても安い。

 

店員さんが火を起こしてくれるが、

バーベキューのように自分たちで牡蠣を焼いて食べることになっている。

牡蠣は汁や殻が撥ねるので、客は大きなエプロンをしなければならない。

手には厚手の軍手をし、挟めるトングはかなり長かった。

 

隣の席では漁師のような雰囲気の男たちが、

昼間から忘年会なのだろうか、缶ビールを何本も飲んでいた。

私たちはアルコールなしのビールで乾杯し、

次々と蓋を開ける生牡蠣を堪能した。

何て贅沢なのだろう。

 

生牡蠣と言えば、

以前、町の寿司屋で生け簀に入ったそれを食べたことがあった。

その日の真夜中、どのぐらい時間が経った頃かは忘れたけれど、

猛烈な嘔吐に苦しめられたことがあった。

 

 

それ以来、私は何年も大好きな生牡蠣を口にすることができなくなった。

パリを訪れた時、冬の風物詩である生牡蠣屋の露店を横目で見つめ、

悔しい思いをしたことを思い出す。

あちらは開けてもらった牡蠣にはケチャップをつけて食べるが、

私はダイダイの酢が好物だ。

 

この日は何もつけず牡蠣を食べ続けた。

たまには生焼きも食べたけれど、私の食あたりもう解禁されている。

きっと大丈夫なはずだ。