今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

ドライブレコーダーの存在を忘れていた

f:id:anzufig:20211123044257j:plain

 

昨日の追突事故で人は予期しない出来事にあった時、

心の平穏を保つことができないことをあらためて知った。

というのも、一連の事故処理が終わって用を済ませ、

目的地に着く間、追突の衝撃がどのぐらいだったかを思い出していたが、

記憶とは定かでない場合が多くはっきりしなかった。

そこで、やっと車にドライブレコーダーがついていたことに気づいた。

 

ドライブレコーダーがどのぐらいの記録を保存しているのか、

日常では気にもしていなかった。

でも、こんな時のためにドライブレコーダーがあるのだった。

 

ただ、それにはSDカードを月に2度ほど初期化しておかなければならない。

ところが、普段は何事もないのでフォーマット(初期化)などしたことがないし、

その方法すら分からない。

運転の映像はただトコロテン方式に記録されているだけだった。

気付いた途中で記録を中止するやり方も分からなかった。

 

取扱説明書によると、万が一の事故の場合、

ドライブレコーダーの電源を切る

②SDカードを外し、保管する

この作業が必要だった。

 

でも、どうだろう。

今回のような軽微な追突事故の場合でさえ人の心は乱れてしまう。

なかなか正常心は保てないし、機転もきかない。

 

人生には様々な突然の出来事があるけれど、

そのいざという時、人はうろたえてしまうに違いない。

突然の天災も然りである。

そう思うと普段の心の準備はとても大切なことだ。

 

追突の時から2時間も運転したので、記録が残っているかどうか。

あれほど待ち時間があったのに、

ドライブレコーダーのことを忘れていた自分が残念でならない。

万が一、後で首に異変があったらその衝撃を確かめられたのに。