今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

カミュの『ペスト』を朗読

f:id:anzufig:20200604185046j:plain

カミュの『ペスト』を読み始めて、

もう一月ほどが経っただろうか。

いつになったら読み終えるのだろう。

私の持つ『ペスト』は新潮世界文学48

カミュ1」の中にある。

それは、小さな活字が1ページ二段組になっていて、

『ペスト』は243ページも占めている。

 

この全集の中で『ペスト』は読んでいなかった。

疫病などありえない世界だと思ったから読まなかったのだ。

ところが、今回のコロナ騒ぎで、

文庫本が飛ぶように売れていると知り、

本棚を探して手元に置いたのだった。

今回の件がなかったら一生読まなかったと思う。

 

最近、ネットで名作の朗読を聞くようになって、

せっかく読書するのなら声を出して読もうと思い、

家事の合間に暇を見つけて読んでいる。

せいぜい5,6分だけれど、声を出すのはけっこうきつい。

それに読み間違いも多く集中力も必要だし、

ずっと続けるには根気も要る。

 

今日まで読んだページは56ページで、

あと187ページが残っている。

どのぐらいかかるか分からないけれど、

何度も反芻するように聞き直すと内容がよく理解でき、

その甲斐はあるというもの。

流し読みをして読むのとは違うからとても勉強にもなる。

 

まだ核心にやっと入ったところだけれど、

カミュは都市封鎖された市民を「流刑」と表現している。

どんどん読み進めたいけれど、

朗読を録音しながらの読書スタイルを続けようと思っている。