今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

電車に乗りたいのに

f:id:anzufig:20200603142347j:plain

この三日間は色々と忙しかったから、

今日は自分のために少しでも時間を使おうと思い、

家事を適当に済ませ、お昼の後は声を出して本を長く読み、

そして、ひとり車を動かしてリトルヒルにやってきた。

 

午後3時過ぎの森はなかなかに落ち着いていて、

木々の緑は先週よりも夏めいて、

アスレチックな道には誰一人いなかった。

気温が高いせいもある。

 

先週に続いてここに来ることができたのは、

とても喜ばしいことだった。

緩やかな坂道を歩いていると心が穏やかになる。

最近は友人とも仲間たちとも会えないし、

木々のざわめきや野鳥の鳴き声にホッとする。

 

小さなピークから我が家の方を見たあと、

遠く靄の先に薄く広がる都心のビル群まで眺めかす。

あの辺りにはウイルスが飛び交っているのだろうか?

ここからではまるで他人事のようにしか思えないけれど、

確実に世界は変わってしまったのだ。

 

早く電車に乗ってあそこまで行ってみたい。

もう5ヵ月近く都会の空気を吸っていない私。

まるで純粋培養状態だ。

 

緊急事態は解除されるけれど、

私の心の中の恐れが消えるのはいつ頃になるだろうか。

完全に消えてしまわないと、満員電車に乗る気にはなれない。

そう思うと、都会の人は凄い。