今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

断捨離は不遜なことだと思った

f:id:anzufig:20200401172928j:plain

新型コロナウイルスのせいで外出もままならず、

今日は文房机の引き出しの整理をした。

天気も何となく憂鬱な空模様だし、

こんな時はじっくりと断捨離作業をするのに向いている。

 

今の時代は学生でない限り、

文房具というものをあまり使わなくなった。

町の文房具屋は閉店したし、

何もかもデジタルで間に合うようになった。

 

なのに私の引き出しは以前のままで、

ペンや鉛筆などで満杯だ。

それらはいつになっても減ってはくれない。

 

カラーペンやマジックは使わないのに書けなくなるから、

ある程度は少なくなった。

ホチキスの玉や画鋲、

折々に買いためた付箋なども一向に減ってはくれない。

 

でも、何か捨てなくては。

そう思い、油性のクレヨンを捨てることにした。

どこかでもらったのか買ったのか新品だった。

そのためなかなか捨てられず、

貴重な引き出しのスペースを占拠していたのだ。

 

ものを大事にしないのは胸が痛むけれど、

ツルツルとした不快な書き味のクレヨン、

何度か使おうとしたけれど駄目だった。

クレヨンって何のために作られたのだろうと思うほどだ。

 

さて、そのクレヨンはどこに捨てたら良いのだろう?

燃えるゴミか、はたまた危険物か?

本来なら使い切って無になるはずだった。

ゴミになる類のものではないのだ。

何と不遜なことをしているのだろうか。

 

そんな思いがあるから私は断捨離に向いていないと、

つくづく思うのだった。