今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

旅行会社の変わらぬカタログに驚く

先月に続いて今月も王手旅行会社から豪華な旅行案内カタログが届いた。

前回はクルーズ船に客が隔離されて大騒ぎしていた時期に届き、

その以前と変わらない分厚いパンフに大変驚いた。

 

旅行会社はかなり前にパンフを印刷しているのか、

大型別紙に問題のダイヤモンドプリンセス号のプランもあった。

「こだわりのクルーズ旅」というキャッチコピーが印刷されていた。

まるでジョークかと思ったけれど、

複雑な流通システムだから致し方ないとも思った。

 

ところが、また四月号が配達された。

さすがにクルーズ旅の別紙はないが、

本の中身はイタリアなどの大感染地も前と同様に載っている。

今や旅行会社が8割も契約が少なくなっているというのに、

さすがにジョークではないかとびっくりしてしまった。

 

今回の旅会社の、以前と変わらないカタログ発送は、

世界中の人々が移動できなくなっているのに、

やはり、異常な感じがしてならない。

 

これはジョークではなく、

経済の仕組みが複雑になっているからなのかもしれない。

人工知能AIの仕業だろうか。

発送の流れを人間の手で微調整できなくなっているのか。

電話して聞いてみたいと思っているほどだ。